平和と公正の選択を求めるネットワーク(「へいこうせん」)

 改憲と増税No!の世論をつくり、「選挙に行こう」と呼びかけるための情報発信をします。

スポンサーサイト 



ランキングにご協力ください!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 FC2ブログランキング

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/28@大阪でシール投票とパレード 

【「憲法9条 守る?変える?」シール投票】
 憲法記念日も近いゴールデンウィーク初日、公園でくつろぐ人たちに「9条に」ついて考えてもらいましょう。

  実施期日:4月28日(土) 13:00~15:00
 JR大阪城公園駅前の広場(駅舎西側から見下ろせばすぐに分かります)
 (雨天の場合はJR京橋駅北口)
 12時30分 JR京橋駅北口に集合
 その後、大阪城公園に移動します。雨天の場合は京橋駅で行ないます。
一部時間帯のみの参加も歓迎です。お散歩がてら“遊々気分”でご参加ください。

【「第九で9条ピースパレード(大阪)♪」】
 ベートーベンの「第九」のメロディに載せて「憲法9条」を高らかに唄い、大阪のメインストリート御堂筋をパレードするという、痛快なイベントです。
 集合時間  07年4月28日(土) 午後4時30分~5時
 パレード時間 同日 午後5時~6時半ごろ
 (解散場所はなんば高島屋近辺)
 集合場所  大阪市西区 大阪厚生年金会館前の公園(新町北公園)
 参加費  無料


【前回投票のご報告】
はじめて私たちが参加した
 「イラク特措法 期限延長 賛成?反対? 全国投票」
(3月17日~4月1日:全国21ヶ所で実施)
 の最終結果は次のとおりでした。
    賛成      192  ( 6%)
   反対     2834  (83%)   
  わからない   400  (12%)   合計 3426
 
  結果は事務局より首相、防衛大臣、衆参議長、委員会委員、各マスコミに伝えられました。
  投票の様子・新聞報道などはこちらでご覧いただけます。
http://irakut.exblog.jp/

  *3月24日、JR京橋駅北口で行なった投票(5人参加・2時間)の結果は、以前お伝えしたように
 総投票244票、賛成16票、反対202票、わからない26票となりました。
 投票結果もさることながら、短い言葉を交わすなかで街の声を聞くことができたのは大きな収穫でした。
 当日ご参加くださったみなさん、そして準備にご協力をいただいたみなさんにあらためて感謝を申し上げます。

 なお、当日取材にきてくれたのは『しんぶん赤旗』と『大阪民主新報』。ありがとうございました。
 『赤旗』には翌日25日付13面「大阪のページ」に、『民報』は4月1日付3面にでかでかと載りました。
 今度はもっとたくさん取材記者がきてくれるといいと思っています。はたらきかけよろしくお願いいたします。

【大垣さなゑさんから、みなさんへのメッセージ】
 シール投票はあくまで方便。
 道行くみなさんにYES?NO?を問いかける「問題そのもの」について知ってもらうこと、考えてもらうことがいちばん重要な目的です。
 そのためにどんなやり方がいいか、これから模索しながらシール投票を続けていきます。
 
 もうひとつ、このシール投票という方便を、
 さまざまな人権・平和運動をしている方々との出会いの場としても活用していきたいと思います。

 たった5人で実施した1回目投票でもう素敵な仲間に出会えました。とてもとても嬉しいことでした。
 今後いろいろな方々と出会い、ときにはいろいろなグループとジョイントしてシール投票を実施する。
 「しなやかな」活動家が集まれば、いつでも「路上メディア部隊」を編成して、神戸や京都など近隣の地域にも出かけられる。
 そういう柔軟な考え方で前向きに進めていきたいと思います。
 よろしくご理解ください。
スポンサーサイト


ランキングにご協力ください!

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 FC2ブログランキング

[ 2007/04/14 09:08 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


